高村雑記

高村が書きたいことを、書きたいときに書きたいだけ書くブログ……のはずが、最近はアニメに偏りがち

無料で合法的におうち音楽を楽しむ方法

この記事の結論

Spotify FreeをPCから利用すれば、実質タダで音楽を聴くことができる。

音楽を楽しむ手段

世の中に溢れる音楽を楽しむ方法はいろいろあると思います。

Amazonなどの通販サイトやCD販売実店舗で現物CDを購入する。

iTunesなどのデジタルミュージック販売サービスで買い切りで購入する。

YouTube MusicやApple Musicなど、サブスクサービスで聴き放題。

当たり前ですが、どの方法を採ったとしてもお金は払わなければなりません。

アーティストの労働によって作られた音楽を聴くんだから、それは当然のことです。

ですが、もし無料で合法的に(違法な方法はここでは排除します)音楽を楽しめたら、そんなに良いことはないですよね。

お金に困っている方なら尚更です。

実はあまり知られていませんが、その方法を実質的に実現するサービスが存在するんです。

Spotifyとかいう黒船

皆さん、Spotifyってご存知ですか?

音楽サブスクサービスが頭角を現した初期に、聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

実際こいつが音楽サブスクの元祖っぽいです。

そんなSpotifyですが、とんでもないことをしてくれちゃっています。

SpotifyにはSpotify PremiumとSpotify Freeの二つのサービス形態が存在していて、Spotify Premiumは月額980円で音楽が聴き放題になる一般的なサブスクです。

注目すべきはSpotify Freeの方です。

なんとSpotify Free、Spotifyに登録されている楽曲を無料で全曲聴くことができます。

勿論制約はあって、3,4曲につき30秒ほど広告が流れるとか、聴きたいアルバムを曲順通りに聴けるのはPC版だけとか(スマホ版は必ずシャッフルされる上に聴きたくない別アーティストの曲も混ぜ込んできます)。

広告については確かにアルバムだったら流れをぶった切ってきますが、慣れればさほど気になりません。

スマホ版は正直あまり使えないので、家でPC版で音楽を聴く専用サービスと考えた方が良いと思います。

通勤時間、通学時間は音楽を聴かずにネットサーフィンして家に帰ってからPCで音楽を聴くだけで十分、という方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。

Spotifyの実力

さて、そんなSpotifyですが「でも聴きたい曲が入ってないんじゃないの?」という声もありそうなので、ここで一つデータを示しておきます。

2022年現在、Spotify の配信曲数は5000万曲です。かなり多いに見えますが、実は Apple Music や Amazon Music など、既に9000万曲の配信曲数、ほぼ Spotify の二倍まで行きました。ただし、どっちでも、YouTube Music の未知数ほど多いの配信曲数と比べてみると、やはり少ないです。

【2022最新】YouTube Music と Spotify、どっちがいい?| Sidify

ここで「ほら、AppleとかYouTubeとかと全然遜色ない曲数でしょ」と言うつもりでしたが、調べてみると実際には結構数に開きがありました。

でも私の好きなアーティストであるポルノグラフィティ水瀬いのりなどは、アルバム発売当日からSpotify Freeで全曲再生可能でしたので、ある程度メジャーなアーティストであればこの曲がない!なんてことにはならないのでは、と思っています。

おわりに

というわけで、つらつらとSpotify Freeについて書いてみました。

とりあえずWeb版でもアプリ版でもいいのでPCに導入してみて、どの程度自分好みの音楽を網羅しているか確認してみるといいです。

お金に困っている方やサブスクにお金を出したくないけど利用はしたいという方にとっては、宝の山となっているかもしれません。

実際に私は(過去に購入した音楽を除いて)現在はSpotify Freeだけで音楽を楽しんでいます。

同じようにSpotify Freeだけで満足できる方が少なからずいらっしゃるのではないかと思って記事を書いた次第なのですが、いかがでしょうか?

今はスマホタブレットの時代ですが、眠っているノートPCを活用してみても悪くないかもしれないです。